YAJIO'S MEMORY


お元気ですか? 木之内みどりwith Love


 このアルバムは、彼女の引退後の1982年9月に発表された。発売元はNAVレーベルでは無く、その親会社のキャニオンレコードからだった。

 収録曲は、彼女の楽曲の中でもメジャーな曲が選ばれ、復刻版ベストアルバムという形だ。特にSIDE-Bの3曲目の『嘆きの天使』は未発表曲となっていている。
 
 実は彼女はレコードセルースがあまりパットせず、TVドラマ『刑事犬カール』の主題歌『走れ風のように』でようやく売れ出したのだ。
 そして、翌年リリースした大野克夫提供の『横浜いれぶん』がスマッシュヒットなり、これがその後の彼女の路線となり、以降、同作の『無鉄砲』、『一匹狼 (ローン・ウルフ)』を1年間で3曲立て続けに発表している。

 未発表曲の『嘆きの天使』を聞いてみると、確実に大野克夫の路線を引継ぐ形の曲調で、レコード会社の期待が感じられる。

 しかし!!それが!!レコーディングも済んでいると言うのに、当の本人は勝手に引退。全く無責任な話だ。当然、レコード会社としては収まりは付かず、このアルバムを発売した訳だ。

 ベストアルバムとしては未発表曲を含め、彼女のファンだった連中は、思わず手を出してしまう仕上がりになっていた。もちろんYajioも買ってしまった。だが、どれ位売れたのかは分からない。

 最近、これを書いている時に分かったのだが、何とこのアルバムはデジテル音源化されCDで復刻されているのだ。態々Yajioのノイズだらけの、アナログ音源を聞く事も無いのだ。

硝子坂
作詞:島 武実
作曲:宇崎竜童
編曲:ラスト・ショウ
学生通り
作詞:松本隆
作曲:財津和夫
編曲:松任谷正隆
グッド・フィーリング
作詞:松本隆
作曲:財津和夫
編曲:松任谷正隆
東京メルヘン
作詞:松本隆
作曲:吉田拓郎
編曲:石川鷹彦
横浜いれぶん
作詞:東海林良
作曲:大野克夫
編曲:船山基紀
無鉄砲
作詞:東海林良
作曲:大野克夫
編曲:船山基紀
嘆きの天使
作詞:小林和子
作曲:佐瀬寿一
編曲:石川鷹彦
東京さくら貝の秘密メルヘン
作詞:小泉まさみ
作曲:小泉まさみ
編曲:
松任谷正隆 安部雅史
 



inserted by FC2 system